スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

パ・テ・ラ? え~~~~!うそやん。

パ・テ・ラ? え~~~~!うそやん。

実は先週の土曜日、毘沙門とじゃれていた滋悟郎の左足が突っ張ったようになりました


私が触ると痛がりもせず元通りになったので様子を見ていたら


次の日も同じ状態に・・・・。



早速、病院に行きました


結果・・・。


「膝頭骨脱臼」パテラと診断されました

後ろ足の膝蓋骨(人で言う、いわゆる膝のお皿)は通常、
膝関節の中央にあるべきですが、その正常な位置に収まらず外れてしまった状態が「膝頭骨脱臼」です。

100708_2039~01


100708_2042~01

100708_2043~01


ここのお皿が外れると力が入らず固まります


幸い傷みはないようで足を曲げてあげると何もなかったように歩き始めます


100708_2040~02


そうです。あまり自慢になりません

今のところ4段階の1~2の2に近いステージのようで

とにかく筋肉をつけてくださいって言われたものの滋悟郎の足は以外にマッチョ

なんせものすごいジャンプしますからね。。。

変形が始まる前に将来的に手術も考えてくださいとも言われ凹んだジゴビ家

お友達の琥珀ママに色々聞いて、(琥珀君もパテラなのです)

サプリを飲み、夏は厳しいけどどんどん走らせて筋肉をつけて

それでも駄目なら手術もありかと とりあえずは しばらくパテラとお付き合い

100708_2041~01

ジゴ。一緒に頑張ろうね!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル見て、もう、ビックリして、来ました。
しっかり筋肉がつくコト、祈ってます。
無理せず、頑張って、下さいねv-22

え~~びっくりですよ
ママさん日頃からジゴ君のジャンプには
気を使ってたのにね・・・
とにかく無理せずにね
ジゴく~ん床とか滑らないように気をつけるですよ!
がんばれままさん!ジゴ君!

原因はなんでしょう・・・。
かなりショックですね・・。
まだ滋悟朗君に痛みがないだけ良かったですけど手術となると大変ですね。
筋肉つけて・・でも無理せずにね。

ジゴく~~~ん(泣)

パテラってよく聞きますが、遺伝的なものなんですか???

筋肉をつけたら良くなるんですか?
4回も外れたなんて怖いですね~。
でも痛くないんだぁ~。(´-д-)-3良かった

ジゴくん頑張ってね。

将来的にもっと大変なことになったら・・・と思うと、
しんどいかもしれませんが、今が頑張り時なのでしょうか・・・。

大変やと思いますが、無理のないように、いい方向に向かうと
いいですね。

そういや、ふぅこが来た時にお店の人に勧められて買った
サプリがあるのですが全く使ってません・・・。
ttp://item.rakuten.co.jp/doggoods/t311709/
(頭のh抜いてます)

今のところ、別に何ともないので、うちは必要ないかなと
思うのですが、内容見てもらって、もし、ジゴくんに役立ちそうでしたら、
是非もらってください。(来年4月が使用期限となっておりました。)

加古川方面、正直、未開拓なので、地理も含めて全然ワカラナイのですが、
出かける機会にもなるので、よかったらご検討ください。

パテラ初めて聞きました。
恐いですね。
痛くないってのが幸いですね。
ジゴくんビシャくんに比べるとちょっと肉もつき過ぎかな?
筋肉つけてダイエットですね。
涼しい季節ならランランで・・となるのに
この季節厳しいですね。
頑張って筋トレですね~

ミニボスさんへ

ご心配をおかけしてすいません。
筋肉が付いたとしても外れる確立が減るだけで
けっして良くなることはないのでこれからの事を考えると
早めに手術をしたほうがいいかとも思うし複雑です。。。

ぶぶこさんへ

私もびっくりです・・・。
滋悟郎は腰を振る歩き方をするので
股関節はもしかしたらよくないのかと思っていたら膝が悪かったとは・・・。

むちゃくちゃジャンプするので負担になるのを気にしていたんだけどねぇ。
散歩でも踏ん張ると外れるし、どうしたものかと悩んでしまいます。
滋悟郎は走りっこが大好きなのでこのまま制限を続けていくのがいいのか悩むところです

ちさとさんへ

原因はわかりませんけどボステリもパテラが多い犬種だそうです
トイプードルは7~8割がパテラキャリアでない子を探すのが大変なぐらいの
遺伝的なものらしいけど
シーズーのmixのモコちゃんもそうだし
琥珀君もそうなので珍しいものではないみたいですねぇ。

手術となると大変だろうけどS先生は例のごとくひょうひょうと
「元通りに元気に走れますよ」って言ってくれてます(苦笑)

ジャックママさんへ

遺伝的なものであれば兄弟犬のぶぶざえもん君にも早くから症状があるはずだし
それに3才近くになって片方の足だけが悪いのでどうなんでしょうか・・・・。

お相撲さんの千代の富士が昔、肩をすぐ脱臼するのでよろいのような筋肉をつけたら外れにくくなったんです
それと同じ原理で確かに外れにくくはなると思います

ただひどい場合外れたときにじん帯を痛めたり、切ったりすると元通り走れなくなるかもしれないと思うと不安です。

かず@201番さんへ

サプリありがとうございます
実は私も2年前のペット博でDHCのサプリ一杯もらったけど
必要ないと捨ててしまったんですよぉ・・・。
こんなことになるなら取って置けば良かった

サプリのことは他にも聞いているけど
骨が丈夫になるのなら何でもありがたいです

加古川に美味しいお店があるのでまた直メールさせて頂きます
もちろんふぅこちゃんも一緒に食べれるところですよぉ

ももじろうのパパさんへ

初めて聞きましたか?
あまり珍しくないメジャーな病気みたいです
病気というのでもないか・・・。

確かに同じ量だけ食べているのに
体重の軽いビシャは筋肉質でスリム

体重の重いジゴは少しぽっちゃり系です
でも足の力ははんぱなくすごいんだけどなぁ。

この時期だからランランも夕方のみとなるし
なかなか日頃から筋肉をつけるのは難しいです
今日も2回散歩のときに外れたのでこのままだと何をするにも制限がつきまといそうで
なんか滋悟郎がふびんです・・・。

しかし犬の筋トレってどうしたらいいのだぁ~~

なんの自慢にもなりませんが、
琥珀の左足、滋悟郎くんの画像、そのまんまです…(苦笑)

筋肉つけるといっても無理すると逆に足の負担になるので、これからの季節は熱中症にも注意して下さいね☆

琥珀はあきらめ悪く粘ってるんですけど、滋悟郎くんにとってよい方法が選択できるとよいですね!

ジゴくんの身の上にそんな大変な事が起きていたんですね。

「パテラ」私もはじめて知りました。
けっこう色々な犬種に起こりうるようですね。
以前うちでおやつであげていた「サメの軟骨」は関節に良いらしいので、それに食いつきがとても良かったので、オススメです。

ジャンプなどに気を付けていれば、普通に生活する分には支障はないのですか?
ご心配だとは思いますが、とにかくお大事に…です。

おひさしぶりです。
お元気な様子はブログを欠かさず見ていたのですが、(コメント、残さずすみません)

パテラ?
はじめて聞きました。
早速調べてみたら、メジャーな病気のようですね!
痛みがないのが、救いですね!

うちもすごいジャンプをするので、気をつけてみます。

ところで今、梅はヒート中です。
避妊手術をせずにいます。
なんだか、怖くて、、、。
したほうが、いいのかな?





琥珀ママさんへ

琥珀君もどっちかというと左が悪いんですか?
ジゴの場合今のところ右はお皿が緩いことはないんだけど
将来的にならないとは限らないらしいです。
両方悪いと大変ですからねぇ・・・。

色々先生と相談して近い将来手術という方向になりそうです。

トモピコさんへ

岡山でも滋悟郎が走ると「速ぁい~」って誰かが言ってくれたぐらい滋悟郎は足が速いんです。

決して脚力は悪くないので筋肉もあるはずなんだけどねぇ。
サメの軟骨一度なんかの試供品であげた事があります
すごく硬そうだけど食いつきよかったですね

普通に生活している分には何の問題もないです。
ただ、急にダッシュしたりステップしたりすると外れることがありますね
高いところにもジャンプして上るのでひやひやもんです。
ただ思いっきり走るのがちょっと怖いのか
散歩中もあまりひっぱらないしおとなしい感じ。

ビシャとの引っ張りっこもじゃれあいも制限しているので
ジゴビともストレスがたまっているみたいです。。。

姫路の梅ままさんへ

どうもお久しぶりです。
パテラって自分の子がならないと以外に知らないけど
結構普通の病気というか怪我というか(苦笑)

もともと左のお皿の山の内側が浅かったのか
歩き方がそういうので磨り減ったのかわからないけど
滋悟郎は内側に外れる、内方脱臼だそうです

一度グッドラックの大きなランの方で
パパさんが車にものを取りに行ったとき
網の一番上までジャンプしたときはびっくりしました
すごいジャンプ力でした・・・。

梅ちゃんも気をつけてあげてくださいね

梅ちゃん何回目のヒートですか?
将来的に出産をしないのなら避妊手術は
いいと思いますが
麻酔をするので怖いですよね・・・。
ただ、避妊してない子は子宮蓄膿症とか
乳腺系の病気がとっても多いので気をつけてあげてください

私が初めて飼った雑種の女の子も
乳がんで亡くなってしまったんです・・。

これは飼い主さんの決断と考えが一番なので
家族でじっくり検討して決めてあげてくださいね
病院選びも重要ですよ~~。

御無沙汰してます!
久しぶりに、お邪魔したら!
大変な事になっていて!!
ビックリしました~。。。
ジゴちゃん大丈夫ですかぁ~??
心配ですね~。。。
悪くならないといいですね~。。。

聞いた話ですけど。。
土の上を走らせるより!
砂浜(海とか~。。)
の方が関節にいいらしいですよ~!
参考になれば。。 と 思いまして。。。
家の小哲は、アレルギーをが酷くて!
免疫を高める為に、体力をつけて!
と 獣医さんに言われ、週2回海で走らせました~!!
今は、お薬も離脱できました。。

ジゴビちゃん、がんばってね!!
お大事に!!

コテマリコさんへ

小哲君 アレルギーよくなったんですか~
アレルギーは体質改善っていうけどすごいです!
小哲君は遊ぶ一環で砂浜ランラン楽しかっただろうけどコテマリコさん毎週2回は大変でしたね。

うちも沿岸沿いなので探せば何処かワンコが走れる砂浜があるかもしれません
また探してみます。
でも夏場は砂が焼けているので涼しくなった夕方からかなぁ~~。

ここ2日は外れてないのでちょっと安心してます。

お大事に

うぅぅぅ~かわいそうです・・・

実は風知の後ろ足もよーくはずれます

あんだけ遊べば、いや、遊ばせればですかね。
セーブしないといけないのはわかっちゃいるけど・・・  
大好きなディスクが取り上げれない
ダメ飼い主とダメ犬なんです

ジゴロウくん お大事にネ。

ヤのっちさんへ

ご心配いただいてありがとう。

風知ちゃんもパテラ持ちなんですかぁ~?
こうしてみるとあえて言わないけど
パテラとお付き合いしながら暮らしているワンコって多いんですねぇ・・・。

みんな手術とかしていないのでレベル的には
滋悟郎よりひどくないんでしょうね。
そういう滋悟郎もここ3日間はまったく外れてません

こうなると、手術しなくてもいいような気もするけど
大怪我した後だと後悔しそうだし悩むところです・・・。

うちの滋悟郎はワンコとおっかけっこするのが好きなので
ステップとか急なターンが多いから不安なんですよぉ。

悩むところです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
