スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

おうちドックラン完成

おうちドックラン完成

もう自由にドックランにいけなくなったジゴビ

あまりにも可哀想なので一発奮起して

我が家に小さいドックランを作りました

裏の庭は草ぼうぼうでまるでジャングルみたいだったのでまずは草刈をし

そして盛り上がった田んぼの土の砂を取り除きます

DSC_0021.jpg


DSC_0022_20111010212826.jpg

DSC_0023.jpg


DSC_0025_20111010212826.jpg

スコップの人 義兄
ユンボーの人も 義兄 (笑)
身内が総出でしてくれました

DSC_0024.jpg

ジャングルの時の写真を撮り忘れていたので刈り取った雑草の写真でも(笑)

IMG_4667.jpg

入り口と屋根をつけて(義兄)
真砂土を入れて(義兄)
それを平らにして(義父)
私はちょこっとだけお手伝いして完成しました

では、走ってみましょう










でも土なのでボール遊びをするとこんなになります

IMG_4674.jpg

やっぱり人口芝敷かなきゃ駄目かなぁ・・・。

おうちドックラン計画は私がずっと叶えたい夢でした

広い庭はあるけどコンクリートだし

駐車場は砂利

門をつけると走れないことはないけど出来れば専用のランが欲しくて

パパさんに仮設入り口計画をおねだりして材料は買っていたものの

結局実現せず パパさんは逝ってしまいました

我が家の裏庭は草がぼうぼうで荒れ放題 ゴミ置き場みたいになっていたので

そこを整理して入り口をつけたらドックランに出来るんだけどって

パパさんに言ったことがありました

するとパパさんは「草がぼうぼうでもおかんがそこに咲く花を摘んで飾ったりするのを楽しみにしているから

おかんの庭やし」って結局その計画も進まなかったんだけど

四十九日も終わったある日

思い切ってお母さんに聞いてみたら、以外にも即答でオッケーが出ました

でもパパさんがおかんの庭やからって言ってたことは伝えたら涙ぐんだお母さん

パパさんは私が妬くぐらいお母さんを大事にしていましたからね・・・。

鉄骨やさんをしている義兄が骨組みと屋根をしてくれて

水道やさんをしているパパさんの義兄が土を掘り起こして持って帰ってくれて

真砂土をまた入れてくれました

すべて身内

みんなの協力のおかげで夢にまで見たおうちドックランが完成したのです

それもこれもみんなのおかげ

そしてパパさんのおかげ

屋根をつけたので雨の日のおしっこも大丈夫

まだうんこはしてくれたことがないけどそのうち出来るようになるかなって思ってます

パパさん ちっこいけど こんな素敵なランが出来たよ

お空から見てくれてるよね??


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

わ~~~♪素敵なランが出来ましたね!!
屋根があって雨の日も遊べるなんて理想的なランじゃないですかぁ☆

これはお邪魔しなくては・・・にやっ☆

あれ。ジゴも砂食べたりするんですね!!
ジャックも公園行くとめっちゃ砂食べるんですけど、美味しいのかな?

2匹ともお家ランでご機嫌ですね~♪♪良かった良かった

No title

うわ~!すごいっ! 家庭でこれだけ素晴らしいランが
出来るなんて、本当にすごいですねぇ。
そして、持つべきものは器用な身内、と。(笑)
*うちもカーテンレールと照明は義弟に頼んだクチです。

屋根付きなのも、雨の日に苦にならないことを思うと
ますますステキ度UPです。

現状、土でイケメンが台無しになるようですが、
脚にやさしいものだと、やっぱり人工芝でしょうか?
ウッドチップとか、防草土なんかもいいかなぁなんて
思ったのですが、私もそのあたりは素人なので、
さっぱりわかりません。すみません。

ジゴビのストレスも、ここで走ってスカッと発散、と
なるといいですね。ままさんの心の健康のためにも、
ジゴビの健康って大事だと思います。はい。

No title

ご無沙汰してます。岡田です。
素晴らしいドッグランができましたね。
ちょっとウルっとしてしまいました。
本当によかったねジゴビくん。
ぜひ今度ぴあも遊ばせてあげてください。
トモピコにも伝えておきます。

No title

スゴイ~!
いいのが出来ましたね。
これだけ広かったら
ジゴビ君達のストレスも溜まりにくいですよね。

業者さんかと思いきや
頼りになる身内さんだったんですね。
それまたスゴイ~(*^_^*)

ママさんも少し毎日が楽になりましたね。

No title

わ~い!!
今日見せていただいたジゴビのおうちラン♡がもう一度見れるなんて
あの素敵なランが。。
あんな草ボウボウだったんですね!!
今度はジゴビのおうちランで遊んでやってくださいな★

願いが叶って!

きっと、パパさん、見てますよ!良かったですね(^-^)

ワンも大喜びですね。
走っている姿、見ていて嬉しくなりますね。

皆のチカラを合わせると、いい物が出来る~~
雨の日も、お外に出れるなんて最高だ!

ママさん、少しずつ元気になられていますね。
辛いのを乗り越えてください。

No title

屋根、さっそくついたんですね・・。仕事が早い!!
これで雨の日もランできますね~・・。雨の日はあんずもそちらに行かせてもらおうかな・・。
土もいい感じなので半分土で半分人口芝にしてもいいかもね・・・。
ジゴビも嬉しそう。

すごい 素敵なランてすね
しかも屋根付きなんて(^o^)/
雨でも安心して走れるし
広さも十分ですね(^.^)

No title

こんな豪華なマイ・ドッグランを持ってるボストン兄弟、日本中を探したってジゴビ君達以外に、居ませんよ!
本当に素晴らしいですね~♪
屋根付きで、記念樹も植わってる~。
天国のパパさんが号令を掛けて、身内の方達が実現してくれた、ママさん、ジゴビ君たちへのステキなプレゼントですね。

ジゴ君、砂を食べてますけど、あぐりも興奮すると地面を良くペロペロします。
芝生では、草を食べるし・・・。
これって、何かの栄養不足なんでしょうか?

wa!!

わ~~!ステキ!
みなさんの力があってこそなのですね^^
なんだか私までが嬉しくなってきました♪
ジゴビちゃんと一緒に走ってるような気分になりましたよ♪
パパさんもきっと喜んでくれてるでしょうね!
そして、走ってますよね!

No title

ひゃ~~っいいじゃないですか~~。
ジゴ君ダッシュししてますやんっ
うれしそう~~

我が家のナノドックランとはえらい違いだ~~(笑)
人工芝もこの広さだとけっこうな値段になるかもですね??
土の上で遊んでるうちに踏み固まってくるんじゃないですか~~??
そのお手伝いはしますからいつでも招待してくださいね~~(笑)

ブドウありがとうで~~す

No title

お家にドッグラン!
戸建てでもそうでなくても お家にドッグランがあったら・・・
なんてワンコを家族に持つ人なら誰でも一度は夢見る
おうちドッグランを実現できるなんて 羨ましいですv-10
しかも 身内で完成できちゃうところがすごい!

雨の日の運動不足も解消できちゃうとこが
ありがたいですね。

お母さんから すんなりOK出たのも 
ママさんもお母さんに日ごろよくしてあげてるからだと思います
(私だったら 多分 ないな(笑))

いつか 一度遊びに行かせてくださいね

No title

初めまして!

いいね!放牧された馬のように…嬉しそう!

ワタシも嬉し楽しでございます。

行きますよ~~遊ばせてね~

時間かかりました…トホホ…今日はこれぐらいで。

          もも、うめかあちゃんより

         

No title

ステキなおうちドッグラン、できましたね^^
ままさんの夢、ひとつ叶ってわたしもうれしいです^^
屋根付きで、雨の日のお散歩も大丈夫だし
ビシャくんも思いっきりボール遊び出来るね~
ままさん、写真だってゆっくり撮れるね。

男の人って、お母さん大事にしますよね。
きっとぱぱさんもお空の上から、ドッグランに賛成してくれた
お母さんに感謝してると思う。
きっとにこにこしながら、ジゴビが走る姿見てると思う^^

人工芝、人手がいるときはうちもお手伝いに行きまーす^^

No title

おうちドッグラン~~凄いですね。
屋根付きで、雨の散歩も心配ないですね^^
ジゴ君めっちゃ走ってる(笑)
嬉しそうですね。
ビシャちんは、ボール一筋~^^
今度、ドリーも遊ばさせて下さい~~!

あいさんへ

素敵っていってもちっちゃいよ(笑)
それにまだ地面がやわらかくて遊ぶと泥んこになる(爆)
とりあえず雨はしのげるけど風はビュービュー吹くので冬には厳しいかも?

ジャックが来たらジゴと一緒に砂食べて
胆石になりそうやで~

でもどうして砂なんて食べるのかな?
ミネラル不足?

ビシャはまったく食べないけど 草を食べるのよ
ジゴは砂
ビシャは草
やっかいな兄弟です・・・。

かず@201番さんへ

いえいえ、皆さん動画で勘違いしていると思うのですけど
ちっこいんですよ(笑)
ジゴがブレーキかけながら走ってるでしょ?
横が8メートル縦が4メートルぐらいのちっこい運動場ですから。
でも今回全て身内で出来たこのランはやっぱりパパさんの贈り物のような気がします
話もスムーズに進みあっという間に形になりましたからね

最初は門がついて
その次に土が入って
やっぱり屋根が欲しいと屋根がついてついに完成しました

普通の芝は安くていいのですが手入れと虫がわきやすいそうです
人工芝も敷き詰めるとなるとかなりの金額になりそうで悩むところです。

まぁなんといってもストレスたまるジゴビの為の運動場ですから
使いやすさは人間がわかりません(苦笑)

岡田さんへ

ご無沙汰してます。
たいして素晴らしくもないんですけど
とにかくフリーで遊べる
ちょこっと走れるってのがいいかと思ってます

滋悟郎はスイッチ入ったときだけ走りあとは放浪してます
ビシャはやめさせない限りずっとボールに噛み付き
歯茎から血を出してやめさせています
どっちもどっちなんですけどねぇ(笑)

ぴあちゃんにはかなり狭いドックランですけど
また遊びに来てください。

囲碁一家さんへ

毎日お留守番でストレスたまっている上に
休日でもお出かけしませんからね
せめてもの罪滅ぼしです(苦笑)

ただ土なのでビシャが流血するので
囲碁一家に頂いたテニスボールにしようかとも思ってますけど
本人はビニールボールが大好きなんです

費用はスレートと土のお金ぐらいで身内の力フル活動しちゃいました

やっこさんへ

3ワンも走らせてあげたら良かったけど
そしたら車が砂だらけになちゃうからねぇ

うちの裏にあんなスペースがあるのを知らない人も多いんです
なんせ草がぼうぼうで視界に入ってなかったですからねぇ
今度来た時は遊んで帰ってくださいね

あみーごちゃん(バズ・桃)さんへ

パパさんもここがこんな庭だったのかって驚いたと思います。
おそらく何十年も無法地帯だったそうですからね。
だからパパさんもお空からみてくれていると思います。

ジゴが走り、ビシャがボールで遊ぶ姿を見るとウルウルしちゃいました
ビシャは毎回散歩のたびにココに入ろうとしますが
朝は忙しいので時間が取れないし
夕方はすでに日が暮れて真っ暗だから週末やお休み限定なので
やっぱり我慢させちゃってるかなぁ

でも雨の日には重宝しそうです。

明日は百か日法要があります。
頑張ってお祈りします。

ちさとさんへ

義兄にお願いしたら、仕事の合間を見つけてすぐ来てくれました
雨の日、あんずちゃんのお散歩に利用してもらっていいですよ~
一番近いボステリさんですからね(笑)
半分土、半分人工芝かぁ
それもいいかも!

与六ママさんへ

広さは充分じゃないですよ(苦笑)
ほんとちっこいんです

ただ屋根は直接雨に当たることはないけど
やっぱり吹き込むと土が濡れて・・・
完全なものにはなっていませんけど
ずっとストレスかけちゃったジゴビに
私とパパさんからのプレゼントです

あぐりママさんへ

みなさん勘違いされてますよ
このおうちランちっこいんですよね
ジゴビがきちっとしつけられた子だったら
そこらの広場で遊べるんだけど
悲しいかなそれはとっても無理な話で
そうなるとちっこくてもおうちランで遊ばせたいっていうのが夢だったのです

ランの木は、記念樹ではなくて
活花をするお母さんの希望で唯一切らなかった 柿ノ木なんです
これは活花用のもので食べられないんですけど
もっぱら今はジゴビのおしっこポイントになってしまっていて
枯れないかとちょっと心配しています(苦笑)

これもすべてパパさんが私の思うように取り計らってくれたおかげだと思います。

あぐりちゃんも砂舐めますか?
うちはジゴだけで
草はビシャなんです
あぐりちゃんは両方ですか
草は消化不良などで吐くために食べるとか聞きますけど
毎日消化不良なわけないし
砂はミネラルでも不足しているのかと思うけど
獣医もそんなことはないというのでさっぱりわかりませんねぇ。

海月さんへ

この間、海月さんが行かれた大分のお宿みたいな
お庭が私のベストランだけど
あれは究極だから無理ですよね・・・。

もっともっと素敵なおうちランを持っておられる人もいるけど
上を見たらきりが無い
ドックランがあるだけでも贅沢だと思うようにしています(笑)

パパさんもジゴビと一緒に走ってくれているかなぁ~

ももじるうのぱぱさんへ

ジゴのお尻さがりダッシュ
これは急激に止まれるようにダッシュする時にするポーズです
これでずっと走ればいいけど3分ぐらいしか持ちません(爆)

そちらがナノでうちがプチ?
人工芝も色々あるみたいでちょっと研究してみます
コストも問題もあるしね
今はワンコが走ると砂煙が出ますが走りに来ますかぁ?(笑)

来年はもっと甘いぶどう贈ります。

kayoさんへ

みんなおうちにドックランがあったらってワンコの飼い主なら思いますよね
私もずっと思っていた
それがこの夏かなっちゃってなんだか嘘みたいです

パパさんを失った同じ悲しみを持つお母さんだから
許してくれたんだと思います
日頃は私が色々してもらっていて助けてもらっているぐらいだから(苦笑)

いつか遊びに来てくださいね

もも、うめかあちゃんさんへ

ゆりねちゃんのかあちゃんでもある
初めまして
やっとコメントくれたね(笑)

ジゴはスイッチ入った瞬間だけ走ります
あとは放牧された羊状態(苦笑)

来てよ~いつでもウエルカムよぉ
またコメントするですよ~(爆)

さくらさんへ

さくらちゃんはこんなちっこいランじゃなく
須磨海岸というりっぱなランがあるじゃないですか(笑)
ほんとは自然の中で遊べる方がワンコにとっても幸せだと思うんですよ
とりあえず雨の日のトイレには充分使えそうです

男の人はほとんどがマザコンって言いますよね
うちのパパさんもそうだったと思いますけど
大事にしているのは間違いなかったです

なんとパパさん小さい頃から今まで反抗期って無かったらしい

私なんかバリバリあったののに(苦笑)
そんな優しすぎるパパさんだから今もうちで母屋に行ったり
ジゴビと一緒にお留守番したり
もしかすると私の会社に遊びに来たりしているのかも知れません・・・。

人工芝って張るの難しいのかなぁ~
その時は是非!!

ドリパパさんへ

おうちプチドックラン完成しました~
屋根つきにしたから雨の日には重宝しそうです

ジゴはスイッチが入るとこんな感じになりますが
あっという間に失速します
そうするとただ放浪しているだけ

この間は日向で寝転がり、ウネウネしだして真っ白になってました・・・。

ビシャは相変わらずで
歯茎から血が出るまでボール遊びしています

ドリー君も遊びにきてちょ~~

No title

素敵なラン~~!!
雨の日でも遊べるってのは良いですよね。

人口芝だけど、うちも初め遊ばすのにベランダに敷いて、そのうちちっこをするようになり、そのたびに流していたけど1年後には異臭が^^;
なので結局はがしてしまいました。
そちらは下が土なのでどうかはわよかりませんが、我が家の報告でした~~^^

一麻さんへ

人口芝って色んなタイプがあるみたいですね~
浸透するものもあればそうでないのもあるし
ベランダだとやはりこまめに流さないと匂ってくるんでしょうね
うちは土だからそれほどでもないだろうけど
とりあえずはしばらく様子をみて色々研究してみます
アドバイスありがとう~

わわわわ!コメントしようと試みたんですが、何度も何か邪魔が入り断念して、4度目のチャレンジ(笑)おそっ!せいちゃん、寝ているすきに!
できたんですねー!
屋根がついている!
すごーい
芝生って手入れ大変なんですよね…って我が家しいてませんが…実家がぼーぼーによくなってます(笑)
ぱぱさんたちのみんなのおもいがいっぱいつまったランですね。
見ているだけで胸があつくなります。
ジゴビくーん!いーっぱい走って遊んでね~

あじゅもみままさんへ

屋根がつきましたが
この間の大雨ではまったく役に立たないことが判明(笑)
完全に囲っていないので吹込みが激しいと土が濡れます
でも翌日には水溜りはなかったけど
ジゴビが遊ぶと二人の足が白から茶色へ変身しちゃうのが難点(爆)

ある程度、草も生えている運動場の方がいいのかなぁ~。
みんなの協力で出来たおうちらんは 今、上のエリアでは洗濯干し
下のエリアではワンコの遊び場と有効活用できています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
