スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ビシャがおかしい・・・・。

ビシャがおかしい・・・・。

ビシャちんは家のトイレで好きなときに、したいだけおちっこをする子です

最近はホットカーペットでハカハカになるまで潜り込み

暑くなって水を飲み おちっこをするというパターンが多かったんだけど

日曜日のよるあたりから

一回のおしっこの量が異常の多くなり

夜中でも二回ぐらいおしっこをしている

それもトイレシーツがびしゃびしゃになるぐらいの量

量が多いからかおしっこの色も水のようなほとんど色もつかないぐらい

お友達のゴン爺もおしっこの量が増えて糖尿病が発覚したし

たまらなくなって火曜日に病院に行ってきました

DSC_0191.jpg


血液検査、おしっこの検査をして出た結果は

糖尿病、ホルモン系の病気は問題ありません

ただ、ちょっと尿の比重が少し軽いのが気になりますとのこと

もう少し詳しい尿の検査の結果は2~3日しないとわからないので

その数字をみてから判断しましょうと先生が言うので

私「もしその数字が悪かったら?」

先生「その場合は 腎不全です」

私「???? 薬で治りますか?」

先生「治りませんが進行を遅らせることは出来ます」

私「血液検査や尿検査で異常がなくても腎不全になっている可能性があるんですか?」

先生「血液検査で悪い数字が出ると腎臓の半分以上が(この部分うる覚えです)

    機能していない状態なのでかなり悪い状態ですけど 毘沙門君は血液検査では

    異常な数字が出ていないのでもしそうでも、初期だと思います」

私「今度はいつ来たらいいですか?」

先生「結果が出たらどちらになっても電話いたします」「週末までにはご連絡しますので」


帰る車の中でも「ビシャが腎不全???まさか・・・・嘘や」と頭をぐるぐる 

「じ ん ふ ぜ ん」の文字が駆け巡り

ビシャを守ってよ~~~!!!なんて パパさんの写真に八つ当たりした私(苦笑)




DSC_0192.jpg



今日、検査結果がわかりました

先生「正常でしたよ



実は翌日から徐々におしっこの量も落ち着いてきて

今は元の状態に戻っていたんです

でも、結果を聞くまでは心配で心配でたまりませんでした
 

はぁ~。私の取り越し苦労で終わって良かった。

月曜から土曜まで ガラスのハートの私の心の疲労は

体重1キロ減少となって表れていました

しかしあれはいったいなんだったのだろう?

生のキャベツのはっぱを沢山食べたからだろうか?

ご飯の水分が多かったからだろうか?

人間のように寒くて体が冷えておしっこの量が増えたのだろうか?

今度、病院に行ったらどんなことで増えるのか聞いてみよう

ともかく ビシャは元気で毎日 自宅ランでボールと格闘しています

DSC_0196.jpg


次回は4月のカレンダーです。

滋悟郎君の登場ですよ~
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

わーん!びっくりしたよぅ"(/へ\*)"))

そっかー、おしっこは薄いのもよくないんだ。
おしっこは薄いと健康かと思ってたです^^;

何か利尿作用のある食べ物が重なったのかなぁ?
結構食べ物でもおしっこがたくさん出る日ってありますよね。
とにかく何事もなくてよかった!
きっとパパさんが守ってくれたですよ!
ママさん1キロも痩せちゃったの?
病み上がりだから栄養のあるもの食べて体重戻しましょうねd(≧▽≦*)

良かった!

は~~・・。良かった!
ここのところ病になってしまったワンちゃんの話を聞くことが多いので、ビシャちゃんまでも?!
とドキドキしながら読みました。
ママさんの気持ちがわかります
とにかく、本当に何もなくて良かった!
家でオチッコするコは変化に気づきやすいから、早期発見にもつながりますね
外でしかしないコは尿の色や量までわかりにくいですものね。
ビシャちゃん、元気でいい顔!

ビックリしました!こちらもドキドキしながら読み進めていきました。
本当に良かったですね!
どんなことで増えるのか私も知りたいです。
是非共有して頂ければ幸いです。
ヒトもイヌも健康が一番。でも予期せぬ事故もあります。
それを未然に防ぐ目と知識が必要だと改めて知った今回の件でしたね。
うちでも気をつけます。

ビシャくん、何ともなくてよかったです~~
ほんとドキドキのブログでしたよ・・・(;_;)
きっとぱぱさんが見守ってくれたんだね。
ランでのビシャくんの顔、めっちゃおすましさん^^
そのステキな笑顔、いつまでも見せてね^^

おしっこの量や色で、病気を疑って
すぐに病院に行ったり・・・
うーん・・・わたしもそんな小さな変化にも気づいてあげられるかなぁ・・・
と、ちょっと不安になりました・・・(-_-;)

よかった~
最初の方 読んでてどうなんだろう と心配でしたが
安心しました
パパさんが見守っててくれたんでしょう
そんな 優しいパパさんに八つ当たりした罰で ママさん1㎏減ったのかなv-410

慌てて最後まで読みましたよ~・・。腎不全とかの病気じゃなくてほっ!としましたよ~。びしゃはびっくりさせるな~・・。
喋れないし顔色もわからないからちょっとでも普段と変わった事があるととても気になりますもんね。
でも何が原因で量が増えたんでしょう・・・。冷えたのかな・・・。

良かった~~ブログ読んでいくにつれ
マジで、マジでと思いながら読んでました(汗)
正常でよかった、本当に。
カレンダー楽しみです!

4月のカレンダーUPされてるかなあと見に来たら。。。
ドキドキしながら読み進めました。
なんともなくてよかったですぅ!!

カレンダー楽しみにしてます♪

何事もなくって良かったね~
ドキドキしながら、まさか~ビシャ君まで~
でも、体重の変化がないので糖尿病ではないっと
思ったけどね。

何が原因だったのかな?
本当に元気が一番ですね。

パパさんありがとう!
毘沙君を守ってくれてありがとう。
って私も思います(^_^)
良かったですね!
ちょったしたことで私もかなり戸惑って凹みます。
ネットで調べると情報が氾濫してるから、余計に戸惑います(>_<)

は~。。。
ドキドキしながら読み進みました!
良かった~~~!!!
もうどこも悪くなりませんように!
また会う時までみんな元気でね★

でんぐりがえるさんへ

びっくりさせてごめんねぇ。
でもほんとに心配したの

おしっこも色がほとんどないと比重が軽いのかあまりよくないみたい
かといって濃すぎても駄目みたいで難しいよね

うちのジゴビはおうちトイレでちっこをするから もし血尿とかあってもわかるけど
お外トイレでしかしない子は相当色がおかしくないと判らないだろうね
そう思うと心配するけどおうちでトイレできるジゴビは良かったと思います

利尿作用として考えられるのは 生のキャベツを沢山食べたことぐらいしか
考えられないんだけど ジゴも食べているし 判らないな

でもパパさんが守ってくれたと思ってます。

今回の体重はすぐ元に戻ると思いますよぉ
心配かけてごめんね!

海月みきさんへ

私も悟空君をはじめ色々病気と闘っている子をブログで見たりしてるから
結果が出るまでは頭をぐるぐる色んなことが駆け巡りました・・・。
腎不全にいい食べ物ととか
闘っているワンコのブログを見たり かなり先走りました(苦笑)

うちでおちっこをしてくれるから変化を見落としにくいっていうメリットがありますね

悟空君も状態が落ち着いているようで良かったです。

ボル兄さんへ

なんか皆に心配かけてしまうような内容になっちゃって申し訳ありません
でもなんともなくてほんと良かったです!
また今度病院に行った時にどんな事で増えるのか先生に聞いてきますね

何かあってもしゃべれないワンコ達
せめてささいな変化でも気付いてあげてすぐに対処できるようにしたいと思ってます

さくらさんへ

ごめんねぇ なんか大騒ぎになって
ちょっと反省しています
なんせこの1週間悶々としてて
ブログももしかしてなんて話をしたら余計に心配かけるから
はっきりしたから書いたんだけど みんなをびっくりさせちゃったみたいで・・・。

さくらちゃんはおうちでトイレとかしない方ですか?
お外ではなかなかおしっこの変化に気付いてあげるのは難しいけど
量は回数なんかはわかると思うし
おもらしなんかしたりするとちょっと異常があるってわかると思うから
さくらちゃんの日常を把握しているママさんなら気付いてあげられると思いますよ。

与六ママさんへ

すいません
なんかドキドキさせるような書き方して
みなさんに心配かけてしまって・・・。

パパさんにやつあたりして体重減ったのなら嬉しいけど
パパさん ぽっちゃりさんがタイプだったから体重減らしてくれないと思いますよ(笑)

あんず母さんへ

ごめんね・・・。
1週間毎日暗い日々でした
今度先生に会ったら量が増えた要因とかを聞いてみますね。

ドリパパさんへ

診察中の会話は実にリアルなものでして
会話しながらも頭が真っ白になりました(苦笑)

今までならパパさんが
「大丈夫!ビシャは病気じゃないから」って
励ましてくれていたから 今回一人で過ごした1週間は長かったです

カレンダーまた後でアップしますね

空夢ママさんへ

4月のカレンダー見に来たのにびっくりさせてしまってすいません・・・。
でも何事も無くて良かったです
これからも細かく観察してまた取り越し苦労があるかもしれないけど
しゃべれないジゴビの為に懲りずに頑張ります(苦笑)

ゴンアン母さんへ

最近ゴン爺を初め、お友達ワンコが色々病気と闘っているから
ビシャももしそうなったら 皆さんみたいに強くなれるんだろうか?
なんて色々考えてしまった1週間でした
でもどうも無くて良かったです

体重は若干減ったみたいだけど
手作り食に変えたからかもしれません
消化がいいのかなぁ~

ビシャはボール遊びも良くするし 燃費がいいのかも

何が原因だったかまた次に先生に会うときに聞いておきます。

一麻さんへ

パパさんに愚痴ることしか出来ない私は
パパさんに八つ当たりした自分が情けないです
ちゃんと守ってくれていたのにね(苦笑)

私は元々ネガティブな人間なので
ポジティブなパパさんに助けられていたから
一人になるとこういうとき どつぼにはまります。
でも頑張らないとね
ご心配おかけしました。

ゆずママさんへ

いやはや ドキドキさせてしまって申し訳ないです。。

ジゴビは何かあるたびに血液検査もしているので
比較できる数字があって役に立ちます
ビシャはいつも1つだけ肝臓の数値で高いのがあるんだけど
手作り食に変えてからか今回正常値でした

ほんとまたゆず&うりちゃんにも元気で会わなきゃねぇ~~

読みながら、はらはらしちゃいましたけど、おお事にいたらずで安心しました(´Д`)

あきらかおかしいと思ったら、心臓ばくばくしちゃうから、ままさんもきっと不安で不安でたまらんかったと思います…
ぱぱさんは寛大な御方だから、ままさんの愚痴?!なんてへっちゃららんですよ~

まだまだ若いビシャちん。
元気がなによりですよね(*^_^*)

良かった~。
ハラハラしながら読み進めて、問題なし!・・・本当に良かったです。
でも、急におしっこが大量って、不思議ですね。
うちは手作り食なので、殆どお水を飲まないんですが、オシッコは沢山出ますよ。
お外では、女の子なのにマーキングしてるし・・・。

生のキャベツが原因とも思えませんよね。
獣医さんで、何か教えて頂いたらまた、アップして下さいね。

さぞ、ご心配だったでしょうね…

おしっこの量は
一時的に増えることはあるようです

多飲の他にお薬の影響や、神経的要因などがあると言われてるようですが
はっきりわからないみたいです

本当に驚かされますよね

ウチのロニーに腫瘍が出来た時を思い出しました
検査結果がでるまで気が気じゃないですよね

あぢゅもみままさんへ

ごめんねぇハラハラさせてしまって。
最近お友達のワンコも病気になったりしていて
すっごく神経質になっちゃって
でも色んなことを経験としてブログに残しておきたいから
書き込んだつもりがちょっと意味深な書き方しちゃったと反省してます

パパさんいつも私の愚痴を受け止めてくれていたから
さらっと聞き流してくれたかもしれませんね~

あぐりママさんへ

ビシャちんは元々マイペースな子なので
ご飯食べても しぃ~~
ミルクを飲んだ後でも しぃ~~ っと結構するほうなんですけど
今回は量がめっちゃ多くて 色もほとんどないような 水っぽいおしっこだったので
水を飲んでいない割りにどこからこの水分がくるのか不思議でたまりませんでした
結局トータル2日半ぐらいおかしかったんだけど あれはいったいなんだったんでしょう
でも楽観しているわけでもなくてこれからもちゃんと注意してみておこうと思ってます

前に薬の副作用でおしっこの量が増えたことはあるんだけど
今回は思い当たる節がないのでまた先生に聞いてみます~

ミニボスさんへ

神経的要因でも増えることがあるんですね?
何かあったのだろうか?
ほんとはっきりわからないですけど
今は落ち着いているので病的なものではなかったようです

でもこれからも取り越し苦労であってもちょっとオーバーだと思っても
気になったときには病院に行くつもりです
素人判断が一番怖いですからね

それよりロニー君に腫瘍ができた時があったなんて初めて知りました
良性だったのかな?今は大丈夫ですよね?

血液検査も何回も取っているからデータとして比較できてこんな時便利です(苦笑)

何もなくってホッとしました。
でも、これを読んでいる間ママさんが一週間で味わった分を今凝縮したもんだから、コメント書きながらもドキドキしています。
ビシャちゃんの写真とっても爽やか感に満ちてますね。
それに、赤い服を着るとボステリは益々可愛いなぁって思います。

bunさんへ

こんな心配した1週間はありませんでしたよ・・・。
毎日毎日おしっこシーツとおしっこの状態を確認しながらため息
もしかして滋悟郎のおしっこかも?とか回数を減らしたいなんて思いながらも
滋悟郎と毘沙門はトイレのする位置が違うのでそれはないなと思うともう絶望的でしたから

結果はオッケーだったけどこれからも注意深く見ていこうと思ってます

ボステリは赤い服が男子でも似合うし ボーダーもよく似合いますよね
不思議です。
どの子も可愛いし(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
