スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ビシャちん再び頑張る!

ビシャちん再び頑張る!

13日からのビシャちんの経過を書き残します


11月13日(火)手術して1週間
昼の三時ごろに雷がなり かなり興奮した毘沙門 眼圧が心配


11月14日(水)
二日ぶりの定期健診
雷の影響かはわからないけど 眼圧30とか27とかで高い


11月15日(木)
夕方にミドリン(瞳孔を広げる目薬)をさして 病院へ
眼圧37とか40とか・・・・。瞳孔を広げる薬は眼圧があがるけど
それにしても高い
眼圧を下げる目薬で最強の ラタノプロスト開始

目薬は 左目
1、ロメワン
2、チアブート
3、ステロップ
4、トルソプトへ 3回点眼に変更

ラタノプロストは 朝1回
ボナフェックは中止

右目は 朝にボナフェック 朝1回


11月16日(金)
ラタノプロストが効き、眼圧21とか23とか とりあえず安心
でも、この目薬は長期にさせないらしい(目薬が逆に炎症を引き起こす可能性がある)
なんとかこれで治まり、この目薬をささなくてもいい状態になってほしい


11月19日(月)
眼圧左右とも15ぐらい 角膜の傷も順調に回復


11月22日(木) 21日の朝にラタノプロストをさしてから ささないように指示有り
前日から若干充血が気になる
目薬をさしていなくても眼圧が安定して欲しかったけど やはり若干高く20台後半あたり
今日からラタノプロスト一日二回点眼になる
変わりにステロップは 一日二回と減る


11月24日(土)
眼圧21とか23とか 正常値に落ち着いている 充血が気になる
少しでも網膜にいいとされるサプリ メニわんEye 一日4粒開始
次回28日の検診前日までラタノプロスト1回点眼にして 28日はささずに夕方行くことにする


11月28日(水)
眼圧 30 やはり若干高い
先生に「眼圧を下げる為のレーザーを打ちましょう」と言われる
せっかく見えている目をなんとか守ってあげたいと先生の気持ちも伝わるし私も同じ気持ちだから
白内障手術から3週間しかたっていないけど お願いすることにした
血液検査をし、手術可能と判断されたので 明日、眼圧を上げる元になる
水を作り出すところをレーザーで焼き、少なめの水になるような治療を受ける

炎症などで配管が詰まっているところにバンバン水を流すとあふれてしまう
場合によっては破裂する感じになるのが眼圧が上がることと同じ状態
この治療でも眼圧が下がらない子もいるらしい
網膜がもやもやしているといわれているビシャ
網膜はく離を防ぐ為のレーザー治療もしなきゃならないんだけど
それも網膜の状態が見えるかどうかによるので網膜のレーザーを打つか打たないかは
当日の先生の判断でしてもらうことにした
一度の麻酔で両方の治療が出来るのが一番いいんだけど・・・・。


11月29日(金)
いよいよビシャのレーザー治療当日

なんと滋悟郎が4ヶ月ぶりのてんかん発作


発作が終わるといつものジゴ


DSC_2558.jpg




いつも悪くなるのはジゴビ同時
なんでだろう・・・・。
ジゴは薬の量を徐々に減らし発作が出ていなかったので
1週間前にひとつ薬が減ったところ
前回の発作の時は一日に二回ずつ起きたりしたので 日中発作が起きないか気になるので
会社は休むことにしました
今のところ状態は落ち着いています





現在2時半過ぎ、今頃、ビシャちん頑張っていると思います

この治療で眼圧が落ち着きますように!


DSC_2549.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ジゴくん、何か察知して調子悪くなったんですかね。。。きっとビシャちんのことが心配だったんだね。
ビシャちん、頑張れ!早く良くなりますように。。。

ビシャ、今頃はもう麻酔からさめているのかな。調子がもどってるといいけど。

天気じゃないかなぁ?おはぎも低気圧が来てる時は特に発作が出た気がしたよ。
多頭飼いはすばらしいけど、両方で病院通いになると本当に大変だよね^^;
どうしても自分の事は後回しになっちゃうよ。
でもママさんまで身体壊さないように十分体調には気を付けてね!
ふたりとも今年中によくなって来年は元気いっぱい遊べるといいねd(≧▽≦*)

調子が良くなりますように

良くなるための手術だものね。麻酔は気になるけれど、調子が良くなってるといいね!
ジゴちゃんも発作・・やはり気圧でしょうか?
同時に何かと起きてしまうっていうのも時々聞きますね。
不安になったりするのかな・・
ジゴ・ビシャちゃん!ママが居るから大丈夫やで!

ビシャちん、なかなか気が抜けない状態ですね。
レーザー治療の効果を期待しています。
今回、右目も一緒に治療できたのかしら...
ジゴくんの発作は落ち着いて来ていると思っていたのに... こちらも心配。
ママさん、ジゴビ達に江戸からみんなで気を送り続けますよ。

ハラハラします

ビシャ君早く眼圧が安定してくれると良いのですが、心配ですね。
ステロップは強いステロイドです、何か点す意味があるのでしょうが
(確か傷には良くないと)勿論先生に任せるしかないですよね。
ジゴ君の発作なんとか治まって欲しいのですが、サプリですがパン
フェノンと言うのを家は今飲んでいます眼には効果ないのか(もう1ヶ
月になり日2錠両ワン食べてます、今は犬も人もサプリ漬けで今度ブ
ログで紹介しますね(#^.^#) 参考までにご覧下さい)なごみも混
濁がはっきりしてきました、でもパンフェノンは心臓の発作には良いみ
たいで癲癇の子飲んでいる子はいるみたいです、一度検索してみて
ください。
不安なことが多いでしょうが頑張ってください、寒くなりました体に気を
つけてね。


けいこ。さんへ

> ジゴくん、何か察知して調子悪くなったんですかね。。。

初めての発作の時もビシャの白内障が発覚した翌日だったんですよ。。
普段仲良くないのにどうしてこんな時だけ一緒なのか(苦笑)

おかげさまでレーザー後は眼圧正常ですよ。ありがとうございます

ちさとさんへ

迎えに行ったらまだぽよ~んとしてました(苦笑)
ご褒美に遅い晩御飯はラムの生肉でした

でんぐりがえるさんへ

> 天気じゃないかなぁ?おはぎも低気圧が来てる時は特に発作が出た気がしたよ。

台風とか低気圧とか今までは発作出なかったんだけどね
ちょっとボール遊びさせすぎたかなぁ
家の中では一切遊ばせてないからジゴもストレスたまると思って
ボール遊びを結構したんだけどそのせいかなぁ
オフ会とか連れて行って疲れても発作出なかったからよくわからないんだけどね

> 多頭飼いはすばらしいけど、両方で病院通いになると本当に大変だよね^^;
> どうしても自分の事は後回しになっちゃうよ。

絶食で連れて行ったりどちらかだけ散歩になったりすると
片方がひがむの(苦笑)
散歩で連れ出すのはばれてしまうから仕方ないけど
ご飯は先にビシャを連れ出して車に乗せてからジゴにご飯をやっりしてますよ
私の事は当然後回し
どうにかなるさ~~(笑)


> でもママさんまで身体壊さないように十分体調には気を付けてね!
> ふたりとも今年中によくなって来年は元気いっぱい遊べるといいねd(≧▽≦*)

ジゴはこれから先も発作はあるのを覚悟しなきゃならないと思う
回数が少なければ少ないほどいいんだけどゼロにしようと思うと
薬の量が増えるからこのままのペースならよしなんだ

ビシャはとりあえず左目が落ち着いて欲しい
右目はもっと厳しい戦いになるから今後どうするかはわからないけど
まず左目をしっかり治してあげたいですよ

海月みきさんへ

> 良くなるための手術だものね。麻酔は気になるけれど、調子が良くなってるといいね!

おかげさまで今のところ眼圧は正常値になっています
ご心配おかけしました

> ジゴちゃんも発作・・やはり気圧でしょうか?

気圧なのかなぁ?
手作りご飯頑張ってるんだけど気圧だけはどうしようもないしね

> 同時に何かと起きてしまうっていうのも時々聞きますね。
> 不安になったりするのかな・・
> ジゴ・ビシャちゃん!ママが居るから大丈夫やで!

一度に来ないで~~って思いますよ
ほんとある時は一度にど~っと
幸せなことならいいけど うちはそうじゃないから大変
でも頑張りますよ

bunさんへ

> ビシャちん、なかなか気が抜けない状態ですね。

覚悟はしていましたけど気が抜けませんね

> レーザー治療の効果を期待しています。

おかげさまで今のところ眼圧は正常値になりました
充血があるのでちょっと痛々しいけどね

> 今回、右目も一緒に治療できたのかしら...

右目は今のところ放置です
左目よりややこしいからね・・・。
でも白内障は右の方がましだったので白い中でも見えているとは思います

> ジゴくんの発作は落ち着いて来ていると思っていたのに... こちらも心配。
> ママさん、ジゴビ達に江戸からみんなで気を送り続けますよ。

てんかんは五歳ぐらいまでに起こるらしくて
まさかジゴに起きるとは思わなくてあのまま一回きりかななんて
思っていたらやっぱり起きちゃった
でも薬を飲んでいたせいで発作そのものは軽かったですよ

Megっちさんへ

> ビシャ君早く眼圧が安定してくれると良いのですが、心配ですね。

おかげさまでレーザー以降、眼圧は正常値になり安定しています

> ステロップは強いステロイドです、何か点す意味があるのでしょうが
> (確か傷には良くないと)勿論先生に任せるしかないですよね。

先生にお任せしているのでよくわかりませんが一度確認してみます
でもステロイドは白内障の手術の時は使うようなことを大阪の先生は言われてました
一度に手術しない場合どれぐらい空いてから出来ますかと聞いたときに
ステロイドを使うから1ヶ月ぐらいはあけますという返事でした
これが内服の薬の事なのかもしれませんが一応ビシャも量は減りましたが
ステロイドの内服薬を飲んでいます


> パンフェノンは心臓の発作には良いみたいで癲癇の子飲んでいる子はいるみたいです、一度検索してみて
> ください。

癲癇になると心臓も悪くなるのですかね?
肝臓は薬の影響で悪くなると効きましたが
ジゴも食べ物以外にも何か考えないといけませんね
食事療法で教えてもらった先生からはマグネシウムがいいと聞いたんですが
ジゴにはサプリを何も飲ませてませんのでまた色々検討してみたいと思います
アドバイスありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
