スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

頑張ったけれど・・・・。

頑張ったけれど・・・・。

ビシャの状態を気にしていただいている方へ


眼圧を下げる処置はうまくいきましたが


それから約1週間後 恐れていた網膜剥離が起きてしまいました


ビシャの硝子体は変性していて白くにごっているらしく


網膜にはレーザーが打てないそうで、望みの低い投薬で1週間頑張りましたが


今日現在左目はまったく見えなくなりました


術後1ヶ月はとてもよく見えていただけにまさに天国から地獄です


術前検査から数え、手術、レーザー処置と3度も麻酔に耐えたのに


ビシャは視力を失ってしまいました


残る右目は白内障だけでなく複合の症状が出ているので将来的に


網膜剥離になる可能性がかなり高いそうです


白内障も進んできたので今でもぼんやり程度しか見えていません



今日、1ヶ月ちょっとぶりの散歩も見えないせいか怖がって歩きません



細マッチョだったビシャの下半身は筋肉も落ち ガリガリになっています


ボールも追わないのでせめて散歩ぐらいしてくれないと足腰弱っちゃうのに


仕方ないので途中まで抱いて、帰る道であればなんとか歩いてくれました



この数日、毎日のようにビシャを抱きしめ、泣いていました


ビシャ、ごめん、許してねって何度も誤りました



ワン友にも励まされ、


前向きに考えようとした矢先


今日ランでジゴが目をこすってしまいビシャの検診かたがた連れて行ったら


ジゴまで初期の白内障だという事がわかりました


幸い、下のほうの部分でまだ視野的にはしっかり見えているそうです


そして網膜も綺麗だそうです


傷は軽くて点眼で治るみたいだけどジゴも今日から白内障の目薬開始


これからジゴビ家はどうなるのでしょうか・・・・。不安です。


パパさんが天国へ里帰りしてから1年半


次の試練には早すぎるような気がします。生きてるってこんなに大変なんだなぁって今更ながらに思ってます。


12月のカレンダーです


沢山あるけど全部あげれる元気がないので


去年の元気な頃のビシャのキラキラお目目です


DSC_0123.jpg



DSC_0129.jpg


DSC_0132.jpg




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ままさんを励まさないといけないのに、日記を読んで私まで涙です。
ままさんの不安な気持ち、すごくわかります
もう、どのコも病気にならないで欲しいと強く強く願っていましたから、誰に、どこに・・この悔しさをぶつけていいのかって思います。なんでや!って叫びたい気持ちにもなります。

けれども、ビシャちゃんが現実と向き合って頑張ってる。
全力でサポートすることが家族にできることなんでしょうね。
やはり目のことがあるから、ビシャちゃんお散歩不安なのかな・・
無理はいけないでしょうが、なんとか少しでも不安の無いお散歩できるといいのにな。
ジゴちゃんもその後様子はどうですか?

言葉に言い表せないぐらいお辛いと、ママさん確りしてね。
ビシゃくんよく耐えたのに残念でなりません、人もなのですが硝子体混濁
があれば厄介で治療の邪魔をします、先生もあらゆる手を尽くされたので
しょうから責められません、どこの部分が悪くなっても困りますが網膜・角
膜・硝子体は特に重要と思います、剥離が何とか・・・。
ビシゃくんガリガリにとありますがご飯あまり食べないのですか、痛かった
りもするものね、本人もあっという間に見にくくなったので戸惑いもあろうか
と思います、これからビシャくんが住みやすい環境も設定してあげなければ
なりませんでしょうね。

家のMegもエイゾプト(トルソプト同じ効用)点眼始めました眼圧抑制上手く
いくか?
混濁も進み片方はうっすら良い方も恐らく現在0.4~5ではないかと思いま
す。
お互い頑張りましょう。

まさかそんな事になっていたと知りませんでした。
色んな事に耐えたビシャちゃん、急に目が見えなくなって不安でしょうね。

ゴン爺もまったく目がみえなくなり、色んな事に大変です。
Megっちさんもおっしゃっていますが、住みやすい環境を作って
あげてくださいね。家具の角、柱の角、などでぶつからないように
スポンジなどでカバーしたり、部屋の隅に入り込むので何か置いてあげてくださいね。

ペットを飼うって簡単なようですが、病気、老化が来た時
初めてペットを飼う難しさを感じます。
私も今ゴン爺の事で色々と悩まされています。
パパさんが天国に里帰りしちゃってママさん一人で大変でしょうが
頑張りましょうね。ジゴビちゃん達にはママさんが頼りなんですから!!
でも、あんまり頑張りすぎて体を壊さないでね。

ビシャ君、頑張ったのに。。。
ママさん大丈夫??
ママさんが笑顔で居て、ビシャ君を安心させてあげてね。
見えなくてかわいそうじゃなくて、見えなくても楽しい~に^^
たくさんのビシャ君ファンが応援しているから!

12月のカレンダーを楽しみにしていたのですが、この様な報告と共に残念でなりません。
突然視力を失うことへのビシャちゃんの不安を思うとやるせなくなります。
何度も麻酔に耐えて...
ママさんも手を尽くした上、不安だらけの中で前向きに過ごされていたのに...
よほど難しい症例だったのですね。
ママさんお辛いでしょうが、ビシャちゃんに自信を持たせてあげられるようにして下さい。
泣く時は一気に泣いて泣き続けないで。
ビシャちゃんの残る他の感覚を刺激して歓びと安心感を与えてやって下さい。
新たにジゴくんの白内障とも向き合わなければならない状況の中で決して簡単なことではないと思いますが、犬と共に暮らすには飼い主が強くならなきゃ。
みんなで強くなりましょう。

色々考えることもあると思いますが~
ママさんが考えて悩んで選んだ道に間違いはない。っと思います
ママさんの不安はジゴビの不安になっちゃうので次の道を探さないとあきませんで~
もう少し落ち着いたらまた顔を見に行きますので~
元気を出してくださいね

ビシャくんとままさん、あんなにがんばったのに。。。
ブログを読んで、驚きとせつなさ、悲しさでいっぱいです・・
急に視力がなくなって、ビシャくんお散歩こわいよね。
あんなに大きてきらきらお目々がチャームポイントだったのに。。

ぱぱさんが里帰りしてから、いろんなことがありすぎて
ままさん心細いですよね。
もうこれ以上、がんばってなんて言えない。。
だけど、ジゴビにはままさんしかいないから
ジゴビのために少しずつ元気を出してくださいね。

ビシャちん、ママさん頑張りましたね。
すいません、なんて言って言いか
ブログ見ながら涙出てきました。
ビシャしん、視力がなくなって不安だと思います
ママさんが元気がないと、もっと不安になるのでは?
少しずつ元気を出して下さい。
ビシャちんはママさんの香り、声は感じてると思います
大丈夫、怖くないよと安心させてあげてはどうでしょうか?

ママさんにどう言っていいのか分からないよ
悲しいのと先の不安とビシャちんを見てると
切なくて…
そんな毎日過ごしてるのかなぁ〜
そう思うと涙が出そうになるよ…
ワンさんの生きる力は強いものだと思ってる
普段はのんびりのほほんと過ごしてるようでも
いろんな環境に生きていけるって!
ママさんがこれまで一生懸命やってきた事は
間違っていないよ!
これからはもっともっとパワーがいると思う
ジゴビにはママさんしかいないものね
でもママさんにはジゴビがいてくれるね
あ〜何言ってるんだろ…
仲間がいるよ!ひとりじゃないよ…

ああ!そんなことになっていたなんて!"(/へ\*)"))
ママさんがどんな気持ちで手術に踏み切っていたか知ってるから私もつらい…
こんな時になにも聞いてあげられなくて…
私が弱音吐いたりしたから余計言いづらくなったよね。
でももう自分の中で決めたから大丈夫!
愚痴言いたい時はいつでもメールしてね!

どうしてこんなに試練が続くの?って思うかもしれない。
でもこれが運命だとしたら目が見えなくたってこんなに元気に暮らせるんだよ!ってみんなを勇気づけることがママさんとビシャちんの使命なのかもしれないね。

するかしないかで散々悩んで、ママさんはしない方が後悔が大きいと思ったから手術に踏み切ったんだから、その結果がどうであれ間違っていないんだよ。
そして頑張ったビシャちんもえらかったよ。神様もパパさんもきっと見てくれてるよ。

おはぎは手術に踏み切らなかったけど、犬は目に頼る比率が人間よりずっと低いからニオイや音や気配で十分わかるから大丈夫だってうちのかかりつけの院長先生は言ってた。
確かに目が見えなくてもだんごとバトルしていたし、お散歩もしてたし、フリスビーも音を頼りに普通にしてたよ。
散歩も一応道端から落ちないように見張ってはいたけど、ちゃんと溝があるのもわかってた。
突然見えなくなれば不安になるだろうけど、慣れてくればきっと大丈夫だから。
ビシャをかわいそうに思って泣いたりするとビシャちんも不安になっちゃうから、母ちゃんが守ってやるからな~ってよしよししてあげて。
あとさ、医学がどんどん進歩してるでしょ?
ips細胞治療だって目に関してはいち早く実現するって話だし。
…ボステリは白内障がやたらに多いね(ー'`ー;)
目が出てるから余計になりやすいんだろうな…
まめっちは白内障の目薬が合わなくてまぶたがただれてしまったので使うのを諦めてもうだいぶ経つけど、まだ見えてる…
何が進行を食い止めてるのかわからないけど思い当たるのはアガリクスかな?
他には関節にいいサプリはあげてるけど…

寒くなってきたけど呼吸器の方は大丈夫?
ママさんの方も心配だよ。
栄養のあるもの食べてママさんがダウンしないようにね!

携帯を変えてからほとんどインスタやブログを見てなくて、久しぶりにジゴビブログを見ました。
ビシャくんがんばったのに。。それに滋悟郎くんまで。。。
ママさんの気持ちを思うとほんとに辛いです。

でもジゴビくんたちはママさんの気持ちはよくわかってくれてると思います。
ジゴビくんたちのためにも少しずつでいいのでママさんが元気になることを祈ってます。

まさかそんなことになっていたとは
ままさんが記事を投稿されてから、半月が経ちましたがびしゃちんの様子やままさんの身体もですがハートとかとくに心配です。
なにもできないけれど、びしゃちんとままさんが少しでも前にすすめるようにいのっています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
