スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

恐れていた怪我

恐れていた怪我

連休突入して、お出かけ日和なのにブログを書いている私。


広島遠征の記事も残っているけれど先に、連休でありながらお出かけできない理由を書き残しておこうと思います。


4月24日 ちょうど目薬が切れたので夜にビシャの目医者へ行くと


先生が目の真ん中の傷を発見。肉眼でもちょっとくぼんでいるような傷が見えました


朝、目薬を差したときはわからなかったので、お留守番の間に出来たものか?


散歩中にはゴーグルをつけているので


それ以外のときに作ったと思われるんだけどそんな原因になるようなものが見当たらず


とりあえず切れた目薬はステロイドが入っているものだったので傷を悪化させるタイプだった為


切れたのが不幸中の幸い。切れていなかったら目の変化が起きるまでわからないところでした


これが不幸中の幸い①


次の診察は3日後だったけど、あまりにも目がしょぼしょぼ、充血もひどくなってきたので


2日後にまた連れて行った。傷の大きさには変化がなかったけど、痛みを和らげる為と


角膜を保護するのに治療用の薄いコンタクトがあるらしく、それを装着してもらいまいた


1ヶ月ぐらいは連続装着できるようですが、ビシャの場合、目がでかい、目が出ているので


先生も悩みつつ、私は先生の判断に任せたので装着となりました。


普通はコンタクトを入れると違和感あるんだろうけど、痛みが和らぐのか目がぱっちりしてきて


このままずっとついていれば傷も広がらないかなとちょっと安心。


翌日27日の昼過ぎぐらいからまたしょぼしょぼし始め、様子を見ていたら夜になると目が


真っ白になってきて、傷も大きくなっているように見えてきた。コンタクト挿入しているとわかる


マークも見えない為、大きいからか涙と一緒に落ちたのかなくなってしまった様子。


時間は夜の8時。すでに診察時間もとっくに終わった時間。


とりあえずメッセージを残して寝た。


翌日、朝の8時ごろに先生から電話がかかり、状態を言うとすぐに診てくれるとの事


恐れていたように、角膜の傷は広がり、ぶどう膜炎になってしまっていた・・・。


角膜の傷が上皮だけでなくその中まで達しているので、最悪の場合、緊急手術だったけれど


なんとかそこまではいっておらず、目薬3種類が2時間おき 1種類が1日3回の点眼生活が始まりました


そこで不幸中の幸い② あ~連休中でよかった。連休中でなかったらこんなにさせない


もちろん夜中はしっかり寝ているから起きている間だけの2時間点眼ですけどね。


そして今日も、急激に進行することがあるので念のため診せに行きましたが、急激な変化はなく


白濁もちょっとだけ落ち着き、ぶどう膜炎のため眼球の下にたまっていた膿も減っていました


ビシャの目は角膜潰瘍になっているので凹んでいるところが戻るのかどうかも不明


時期も数ヶ月から数年単位かもしれない。今後様子を見ながら手術という方向に行くかもしれないので


先生から3つの手術の方法の説明を軽く受けました。


ひとつは一般的な瞬膜?フラップ手術 字がわからないけどそれを角膜に被せて傷が治るのを待つ処置


ビシャの場合くぼみが出来てしまっているのでこれだとくぼんだまま傷が治る


ふたつめは角結膜転移


上の方の角結膜をスライドさせて移植する方法


みっつめは結膜有茎移植


これは結膜からびろ~んと組織の根元だけを残し下に旋回させて移植する方法


結膜だから目の中に違う物体が乗っているみたいに見える


どれも嫌だけど選択するとしたら一番違和感の少ない二つ目の手術かなぁ


でもこの連休で目薬頑張って、最悪の状態だけは避けていこうと思ってます。


しかしいまだに何処で怪我をしたのかがわからない・・・。


とりあえず養生をしていなかったベランダ(ウンチと日向ぼっこの時に時々出ます)を点検


危ない箇所を発見したのでさっそく養生


おもちゃ箱に入っていた噛むグッズ ナイラボーンやらマロンボーン


これもおもちゃ箱に顔を突っ込んだ時に怪我をする恐れがあると判断し撤去


今やれることはすべてやりました。あとはビシャの回復力にかけるしかない!


かーちゃんも目薬頑張るからビシャも頑張れ!!



CATXYDMJ.jpg



今回は、コメント欄とじさせて頂きました。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
