スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

楽しいお散歩がしたいな

楽しいお散歩がしたいな

ビシャの散歩嫌いがますますひどくなってきました



昨日は玄関先でビシャが喧嘩をふっかけたので



そんなにしたいのならと組ませたら固まったふたり





怒ると私から離れて隠れるのはジゴ


ビシャは私の膝に乗ってきてごまを擦ります


これをされるともう怒れない(苦笑)



まるで土佐犬のまわしのようなビシャ(笑)






喧嘩と散歩で引っ張らなかったらとても可愛くて良いこ


先代のワンコは散歩好きだったし


引っ張らなかったらいつも楽しい散歩だった


いつからだろうか


徐々にだろうか


散歩を楽しめなくなっているビシャと私。






お出掛け服ばかり増えてるのにな(苦笑)



散歩


絶対必要だし


嫌でも歩かないといけない


引っ張り癖を直そうとすると更に引っ張り


うまくいかずにビシャを怒ってしまう



おまけに最近はマスクをジゴに擦り付けたり


私に擦り付けたりして取ろうとするので



この時も叱られる



目を保護するマスクですり付けられたら何かあったらと思うのは神経質だろうか…。


散歩の後には楽しみをと思い


時間のあるときにはランでボール遊びをさせている


真っ直ぐ帰ろうとすると


ランに入ろうと突っ張って抵抗する


楽しい事はちゃんと覚えてる(笑)



家に帰れば大好きなボールと遊ぶビシャ





この笑顔を外で見ることは出来ないけど



救いはこのお方かな







隙あらば短距離コースで帰ろうとするけど


クンクンして


蹴り蹴りして


ダッシュして


人間ウォッチングして


散歩の楽しさを教えてくれる


また三人でゆっくり散歩出来る日がくるといいな

施設で転倒した母親の手術無事終わって

今は車椅子に座ったり

バーにつかまって立ったりとリハビリが始まりました


昔はリハビリまでしっかり入院できた病院も


今はリハビリだけでは置いてくれないそうで


傷が治ると即、退院です


施設に居るとリハビリもないので


リハビリが出来る介護施設をケアマネさんに聞いたけど


何処もすぐには入れそうにありません

取り合えず複数申し込みしようと思ってます


介護認定の変更も申請するし


そんな手続きだけでスケジュールがうまる

でも、こんな時こそ親孝行


頑張るぞ!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こちらではお久しぶりです♬
お母様大変でしたね。今介護施設ってホントにいっぱいでなかなか難しいですよね。
介護認定が上がれば入れるところもあるでしょうし、リハビリ是非是非頑張ってください♬娘は大変ですけどね(^_^;)

ビシャちん、寒いしお散歩イヤイヤになっちゃったのかな〜。
ジョッさんも引っ張りグセありますが・・・リードを引くと逆に引っ張っちゃうみたい。
何かいい方法があるといいですね。ふたりだけで散歩してみてはどうでしょう?
何か思うことがあるのかもですね!
まだまだ寒くて早く春よこーい!って感じです!お散歩楽しめる季節になりますように〜!

NoTitle

ビシャちんは昔は散歩好きだった?
もともとおうちの方が好きなタイプ?
急に散歩嫌いになったなら目と関係あるのかな?
それとも寒いから?(笑)
まめっちもあんまり散歩好きではなかったから犬でもそういう子がいるんだよね。
まめっちは高齢になってからの方がよく歩くようになったぐらい(笑)

ひさしぶりにビシャがボールくわえてる写真!
超かわいい~ヾ(@>▽<@)ノ

お母さんまた転んでしまったの?
高齢になって転ぶのって思ったよりずっと深刻なのよね。
高齢化はどんどん進んでいるのに環境はまったくよくならないし。
早くいいところが見つかるといいね。

NoTitle

ビシャちんのお散歩嫌いは、やっぱり寒いせいかな?
鬱陶しいアイマスクされて、取って欲しくて7スリスリしちゃうのかな?
春になって、暖かくなって、お花や葉っぱの良い匂いがしてくれば、ビシャちんもお散歩を楽しめるようになると思うよ~。
お散歩拒否筋金入りのあぐりも、暖かくなれば、お散歩って言葉に震えて逃げて睨み付けてこなくなるかな・・・。

お母様の大腿骨骨折、その後心配してました。
ちゃんとリハビリして、歩けるようになって欲しいです。
施設の事情も色々あって大変なんですね。
ジゴビままはお仕事もあるし、ジゴビのお世話もあるし、あまり頑張りすぎないでね。

NoTitle

ビシャちんには怖い物が増えてしまったのでお散歩前からピリピリしちゃうのでしょうね。
写真では土佐犬みたいに堂々と強そうなのにな。
ママさん、お散歩諦めずに偉い! でないと、先に進めないもの。
ビシャちん少しでも克服してお散歩で楽しいことが増えると良いな。
ジゴくんは楽しいお散歩ができる短距離選手なんですか? いいな。
ミンモは私が油断するとぐいぐい引っ張る。で、長距離選手。
だから散歩中はツイテって言い続けないとだめ。
たまにブッってミンモが我に帰る音も出したりもするから、端から見たらイカレちゃってるお散歩だと思います。

お母さん手術までされたんですか、でも無事に終わってなによりです。
医療保険で受けられるリハビリには窮屈な制限が作られてしまったので、たとえ病院にリハビリ科があってもさっさと出されてしまうようになりましたね。
介護保険を使う場合の入所リハビリだと介護老人保健施設 (老健)になるのかな。でも、おうちに帰って元の生活するのが目的なのでやはり長期は居られない...
ちょっとは期間を延ばすことができますが、老健を何箇所も渡り歩かれている方もいるのが現状。で、施設数も足りてない。
回復、そして維持のためにリハビリは休まず日々続けることが大切なので、受け皿をちゃんと整えて欲しいものです。
私の母は事故で頭の打ち所が悪く、ぽわ~んとなってしまいました。
親戚達は、歳も歳だしこれくらい穏やかな方が良いよと慰めてくれました (苦笑)
脳外科病院の後リハビリ専門病院に転院してかなりの成果はありましたが、その後、病気になる度へにゃへにゃに。
車椅子生活にまでなりましたが、歩行器を使い始めてからめきめきとバイタルが上がりましたよ。
今では歩行器使いの恐ろしい暴走族です。
お母さまのリハビリが順調にいきますように。

けいこさんへ

> こちらではお久しぶりです♬

あは。そうですね!
私もなかなかブログ訪問出来てませんけどね

> お母様大変でしたね。今介護施設ってホントにいっぱいでなかなか難しいですよね。
> 介護認定が上がれば入れるところもあるでしょうし、リハビリ是非是非頑張ってください♬娘は大変ですけどね(^_^;)

そうなんですよ
介護度が上がれば入れるところも広がるし、サービスも多くなるけど
それだけ寝たきりに近い状態になってきているってことで悲しくもあるんですよね

> ビシャちん、寒いしお散歩イヤイヤになっちゃったのかな〜。
> ジョッさんも引っ張りグセありますが・・・リードを引くと逆に引っ張っちゃうみたい。
> 何かいい方法があるといいですね。ふたりだけで散歩してみてはどうでしょう?

元々好きなほうでもなかったんですがここまで嫌いじゃなかったのに
やっぱりお目目が悪くなってからですね
私が小石を踏んで「ピチ」っていう音を聞いても花火の音と勘違いしてますます引っ張るし
勘違いパニックが多いので怖いんでしょうね
リードも引っ張ると体が横に向くリードを買ってみたりしたんだけど
普通ならそれで引っ張っても前に進めないって思うのが
ビシャの場合、体をくの字にしながらでも引っ張るので
これは続けるとビシャの脊椎が曲がっちゃうぞと思い1週間ほどでやめました
散歩も朝の忙しい時以外はひとりずつ散歩してるんですよ
頑張ってはいるんですけどねぇ

とにかくもう少し暖かくならないといけませんね
お散歩をどうしたら楽しめるか色々考えてみます

でんぐりがえるさんへ

> ビシャちんは昔は散歩好きだった?

昔は好きでも嫌いでもなかったかな
楽しそうにマーキングしてたり違うコースへ行きたがったりしたのは
今みたいにガウガウ言わないときだったからずっと昔かな

> もともとおうちの方が好きなタイプ?

それはあるね
おうち好きみたい

> 急に散歩嫌いになったなら目と関係あるのかな?
> それとも寒いから?(笑)

お目目は関係あるよ
音が怖いみたい
情報が耳からしか入ってこないからかな
寒いのは昔から嫌いだしそれも相乗効果で余計散歩嫌いになっているのかな

> まめっちもあんまり散歩好きではなかったから犬でもそういう子がいるんだよね。
> まめっちは高齢になってからの方がよく歩くようになったぐらい(笑)

短距離ならなんとかいけるんだけど
知らないところとかちょっとコース外れると駄目
今なんか寒いはずなのにもうハカハカ言ってます
こんなんじゃ 夏越せない(苦笑)
ビシャも年取ったら落ち着いて散歩できるようになるのかなぁ
散歩嫌いって足腰弱るのが早くなりそうで嫌なんだ
やっぱり人間もそうだけど足腰大事だもん
自分の母親みててもそう思う

> ひさしぶりにビシャがボールくわえてる写真!
> 超かわいい~ヾ(@>▽<@)ノ

ありがとう。ボールくわえてるビシャの顔好きなんだ私(笑)

> お母さんまた転んでしまったの?
> 高齢になって転ぶのって思ったよりずっと深刻なのよね。
> 高齢化はどんどん進んでいるのに環境はまったくよくならないし。
> 早くいいところが見つかるといいね。

転んだのが怪我に繋がるし
寝たきりにも繋がるからね
受け入れる施設もまだまだ少ないし困っちゃう
とりあえず近々3つの介護施設に申し込むけどどうなることやら・・・。

あぐりママさんへ

> ビシャちんのお散歩嫌いは、やっぱり寒いせいかな?

寒さだけではないみたい
暖かい日中でも嫌がる時があるからね
でも暖かいと帰りたがるけどなんとか歩いてくれるから寒さが一番かもね

> 鬱陶しいアイマスクされて、取って欲しくて7スリスリしちゃうのかな?

ものすごく気にする時があってずっとこすろうとするね
マスクしたままボール遊びも出来るのに熱中してると気にならないという(笑)

> 春になって、暖かくなって、お花や葉っぱの良い匂いがしてくれば、ビシャちんもお散歩を楽しめるようになると思うよ~。
> お散歩拒否筋金入りのあぐりも、暖かくなれば、お散歩って言葉に震えて逃げて睨み付けてこなくなるかな・・・。

暖かくなったらもう少しお散歩嫌いがましになるかと思ってるんだけどね
お散歩ってゆっくり歩いてくんくんして寄り道してってのが散歩だと思うんだけど
ビシャはずっとひたすら歩く
歩いたら帰れるから早く歩く
思い出したようにおしっこだけするって感じで全然楽しそうでないの

> お母様の大腿骨骨折、その後心配してました。
> ちゃんとリハビリして、歩けるようになって欲しいです。
> 施設の事情も色々あって大変なんですね。
> ジゴビままはお仕事もあるし、ジゴビのお世話もあるし、あまり頑張りすぎないでね。

右はすでに人工骨とうだからね
今回左はがっちりボルトが埋め込まれちゃって
レントゲン見たらサイボーグみたいだった
なんとかリハビリをやってもらえる施設に入れるよう頑張ってみます
毎日帰ってから夜に病院に行くけど、少しの時間でも喜んでくれるから頑張れますよ

bunさんへ

> ビシャちんには怖い物が増えてしまったのでお散歩前からピリピリしちゃうのでしょうね。
> 写真では土佐犬みたいに堂々と強そうなのにな。

そうです。怖いものが散歩に行くたび、増える
おまけに私がガミガミ怒るもんだから嫌いに拍車がかかるんだろうね

> ママさん、お散歩諦めずに偉い! でないと、先に進めないもの。
> ビシャちん少しでも克服してお散歩で楽しいことが増えると良いな。

散歩はワンコのお仕事っていうか絶対必要なものだと思うから
散歩行かなくて楽ちんなんて思えなくてね

> ジゴくんは楽しいお散歩ができる短距離選手なんですか? いいな。

そうだよ。いかに短く帰るか曲がり角にくると必ず私の顔を見ます(笑)

> ミンモは私が油断するとぐいぐい引っ張る。で、長距離選手。
> だから散歩中はツイテって言い続けないとだめ。

そっかぁ~~長距離選手なら好き勝手に歩かせたら帰れないね(笑)
付いてって歩けるミンモ君は偉いと思うなぁ

> たまにブッってミンモが我に帰る音も出したりもするから、端から見たらイカレちゃってるお散歩だと思います。

あれ?ミンモ君もブっていう音で我に返るの?
ジゴもだよ
引っ張り始めたら口でブ!っとか鳴らしたらはっとして振り返る(笑)
口から出る音、手から出る音、自然界でない音は びっくりして我に返る(笑)

> 介護保険を使う場合の入所リハビリだと介護老人保健施設 (老健)になるのかな。でも、おうちに帰って元の生活するのが目的なのでやはり長期は居られない...
> ちょっとは期間を延ばすことができますが、老健を何箇所も渡り歩かれている方もいるのが現状。で、施設数も足りてない。

さすがよくご存知で
3ヶ月ぐらいで転々とされている方もおられるみたいですね
とりあえず今まで居た施設に帰って生活できるレベルになるぐらいリハビリで戻ればいいんですけどね

> 私の母は事故で頭の打ち所が悪く、ぽわ~んとなってしまいました。
> 親戚達は、歳も歳だしこれくらい穏やかな方が良いよと慰めてくれました (苦笑)

ぼわ~んって(笑)
確かに穏やかな方がいいですけど
認知でも人が変わったように怒る人もいますからね
ぽわ~んぐらいの方が可愛い

> 車椅子生活にまでなりましたが、歩行器を使い始めてからめきめきとバイタルが上がりましたよ。
> 今では歩行器使いの恐ろしい暴走族です。
> お母さまのリハビリが順調にいきますように。

母も歩行器でなんとか歩いていたんですよね
トイレとか食堂の往復程度ですけど
でもbunさんのお母さんみたいに歩行器暴走族できるほど安定してない
側に立っていないとバランス崩してこけそうになるし、歩行器が暴走して体だけ残ってこけそうになる
今回で何処まで復活できるかがポイントですね

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。