スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

滋悟郎のパテラ手術

滋悟郎のパテラ手術

4月26日

滋悟郎はパピーの頃から抱えていた 膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術を受けました

覚書で書いている日記を見てると今年の初めぐらいから足を上げだした滋悟郎

先生はグレード2から3の間と最近までは言っていたのだけれど

あんずちゃんも2週間ほどでグレード3になってしまい手術をしたように

滋悟郎も足を上げる頻度も増し、スキップのように走ることも多くなってきて

もし介護が必要ならばこの連休しかない!と決断し連休初日の4月26日に手術を受けました

当日の滋悟郎

1399016863489.jpg

ちょっと神経質にも見えるし、頑張るで~~って感じにも見える

てんかんがあるので麻酔がすごく心配で、しかも当日は午前中の患者があふれかえっていて

手術開始が遅くなったようで

麻酔が覚めたと電話があったのが夕方の5時半

もう4時ぐらいから生きた心地がしなかった

ずっと電話をさわり、部屋の中をうろうろ

ビシャがその後をとことこ付いてきていました



翌日、滋悟郎をお迎えに行きました

案の定痛みがあるようで大人しい

1399016886915.jpg


傷口はこんな感じ

1399016905930.jpg


傷口を重ねて縫っているようで分厚くなっている


翌日から赤みも出てきて、腫れもあり、心配性な飼い主は再び病院へ

1399016924980.jpg

滋悟郎は普通ならすっと切れる関節を包む膜が分厚かったとか

体液やらがいっぱいたまりやすい状態

関節炎になりかけていたので今回手術して結果良かったという事になります

でもちゃんと4本足で歩けるようになるまでは成功じゃないからまだまだこれから

翌日には足の下の方がぶにょぶしょし出し(浮腫)これまた心配な飼い主は病院へ(4日連続病院)

もちろん滋悟郎自身も元気が無いので

化膿しているんではないか?

ばい菌でも入ったのか?と悪い風にしか考えられない

ちょうど術後一ヶ月検診のあんずちゃんと合流し仲良く診察

1399016955648.jpg

滋悟郎はぶにょぶにょも自然に収まるらしく、心配要らないとの事

先生、関節を持って曲げたり伸ばしたり、ぎしぎししてないし大丈夫!って・・・。

あんずちゃんも綺麗にひっついているので無事終了

まだあんずちゃんもしっかり4本足では歩いていないので滋悟郎とどっちが早いか競争だ~

でも1ヶ月の差があるからなぁ・・・。

その帰り、仲良くランチ

1399016981327.jpg


いつもより大人しかったけど、料理が来たら、元気な食いしん坊の滋悟郎になったので安心したよ


今日で術後6日目

1399017002423.jpg

まだまだ足が付きそうな気配はないけど7日の抜糸が済むと少しは違和感取れて足を付けてくれるようになるといいな



27日からずっと滋悟郎を下の部屋で隔離しています

この傷を縫っている糸、針金みたいでおまけに飛び出しているから

もしもビシャの目に刺さったりしたらと思うと怖くて近づけられない

男の子はちん〇んをくんくんしたりするので接触の恐れがあるし、ビシャは見えないので

喧嘩の時など、滋悟郎を追っかけ後ろ足を噛むのでそれも不安の種

今までのお留守番部屋が入れ替わり、下で滋悟郎(すぐにおしっこに出せるからね)

二階に毘沙門がいます

そしてご飯も寝るのも別々

私は下に布団を下ろし、滋悟郎と一緒に玄関先で寝ています(笑)

ビシャはずっと夜はひとりの生活

たまに上がるけど寂しいはず

でも吠えたりしないし、ドアをカリカリ掻いたりもしない

お利口に一人で寝てくれています。

滋悟郎も頑張っているけど、毘沙門も頑張ってくれてる

抜糸したらまた3人での生活を始めようね!!

それまでもう少し頑張ろう!!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ジゴ君、一日でも早く良くなるといいですね。
傷口が痛々しい(><)

びしゃ君も寂しいけど、あと少しの我慢だから頑張ってもらわないと。
目が傷つく方が心配だもんね。
でもびしゃ君は何で俺様ひとりなんだ??って思ってるかな(笑)
ママさんも看病疲れがでませんように。

一麻さんへ

すごい傷口でしょ?なんか重ねて縫っているので直接の傷跡は見えないの
だからか汚れたらシャワーしてあげて下さいなんて言うし
舐めてもばい菌は入らないと思います。それより糸を抜いちゃう子がいるのでと言われ
そういえばビシャは去勢の時に気にしていないからとエリザベスカラーをしていなかったら
ちゃっかり1本抜いてた(笑)
ジゴもちょっとなめたのでエリザベスカラーしたんだけど、もうドナドナ状態になっちゃって
すねちゃうから外したの
自分の目をついたりしなければいいかと思ってね(笑)

ビシャちん、ひとりで夜も大人しく寝てくれてます
でもきっちり夜中か明け方にうんさんするので寝ている部屋にも掘る音がする(爆)
トイレに入ってするけどお尻が出ていまうからいつもアウトなんだけどお利口だから怒れない
私は適当に生き抜きしてます
仕事してないので今は楽チン!!

NoTitle

ジゴ~!!
頑張りましたね~~

切る長さが長いから二回?二重に縫ってるんですかね~~??
でも、だいぶ良くなってるみたいでよかったですね~
焦らずゆっくりリハビリしてね~
 元気になったらお祝いのパワー注入するようにももじろうも
 過ごしてもらいますからね~~(笑)

 待っててね❤
  • #3813 ももじろうのぱぱ 
  • URL 
  • 2014.05/04 20:44 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ジゴくん、おかえり〜。
手術翌日の退院だから傷口が本当に痛々しくて、ママさんが心配するのも当然よ。
ミンモは数日後の退院だったので、私はそこまでは知らずにいました。
でもジゴくん、日に日に元気を取り戻して嬉しいよ。
てか、目を見張る程の回復力でびっくりしちゃう。
ビシャちんとの3人生活まで後もうチョット、ジゴビ達の感動の再会はどうなるかな?楽しみですね。
そして、ミンモの弟達との感動の対面で一緒に走り回る姿を今から思い描いてま〜す。

ももじろうのぱぱさんへ

甘ちゃんジゴだけどがんばってくれましたよ

二重に重ねて縫ってるね
伸びるのも計算しているのかな?
1ヶ月だったあんずちゃんの傷口を見たけど
ものすごく綺麗であまりわからなかった
きっとジゴも綺麗に治るはず

まだ抜糸もしてないけど足を付かれているとちょっと飼い主があせる
とにかく抜糸したらスパルタリハビリの開始やわ

ももじろうからはいっぱいパワーもらっているからもうお腹いっぱい(笑)

bunさんへ

傷口は退院した日は腫れぐらいしかなかったんだけど
翌日から赤黒くなってきたから焦った
あんずちゃんの状態を聞いてもジゴよりかなり軽い状態だったので
もしや、壊疽?なんてあわてて病院に駆け込んだら先生が
「アイシングで腫れが引いて皮膚の表面に上がってきた結果内出血みたいになっているだけですよ」
なんてなだめられて、もっとどす黒くなって消えますからってその通りになってきました

ミンモ君は4日も入院したんだよね
医療も日進月歩だからかなり変わるんだね

ビシャちんとは感動の再会は無かったよ(笑)
散歩行く時にビシャを玄関で降ろしたら
下の部屋で隔離中の、ジゴが自分も行きたくて玄関先に来て
それに怒ったビシャがジゴに喧嘩を売り感動の再会どころか
相変わらずの喧嘩
来るなとくぎを刺しても寄って来るジゴとすでに2回バトルして
私から雷落とされてます(苦笑)

私も秋の感動の対面に向けてジゴのリハビリ頑張りますよ~~~
あ、ビシャのガウガウは治せません(苦笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
